pipinu-blog

転勤族・40代子育て主婦の日常

 本サイトはプロモーションが含まれています

小1 夏休みの勉強

こんにちは、ぴぴーぬです(^^)

 

うちの息子は小学校1年生、

初めての夏休みです✨

 

息子は待ちに待った夏休みに

ワクワク・ドキドキ✨

ですが、

 

私は宿題のことやらで

ハラハラ・ドキドキ💦

です(笑)

 

宿題や家庭学習の進め方について、

親は分からないことだらけですよね💦

 

私が子供の頃は『なつやすみのとも』

という、小冊子が配られていました。

うちの子はもらって来なかったよ〜

地域差があるのか、もう消滅したのか・・・

 

今考えると、親としては、やる事を

決めてもらっていて有り難い存在だったかも。

子どもからしたら嫌だけどね

 

今回は小1の息子の夏休みの学習について

書いていきたいと思います。

 

 

 

 

学校からの夏休みの課題

必ずやるもの

毎日やること

  • ひらがな・かたかなの練習
  • 足し算・引き算カード
  • 音読
  • けいさんチャレンジ

書き出してみると、毎日の課題は

けっこういっぱいありますね💦

絵日記・観察カード

思い出の絵日記を1枚。

アサガオの観察カードを1枚。

選択課題①

読書感想文・理科課題から1つ選ぶ。

選択課題②

図工課題・国語課題から1つ選ぶ。

 

どれにするか決めるのが大変

親も子も経験がないので、

何を選べば良いものやら分かりません💦

課題の内容とにらめっこしながら、

決めましたが、けっこう大変でした(^o^;)

 

息子が選んだのは

  • 選択課題①読書感想文
  • 選択課題②国語課題の中の作文

でした。

課題以外の学習

息子のお気に入りドリルはコレ

 
どんなにやる気が無くても、
問題を見ると笑ってしまう(笑)

楽しく勉強を進められます\(^o^)/
 

苦手を克服するために

息子は筆圧の弱さと、

文字を書くスピードの遅さを指摘されたので

幼稚園児向けのドリルも合わせて購入しました。

 

点つなぎの要素があるのと、

マスが大きく書き込みやすいです。

1ページの文字の量も少ないので

息子も嫌がらずにしてくれています。

 

時計を読むのもイマイチ

なのでこちらもゲット✨

 

うんこドリルは好きなので、

楽しみながら復習しています✨

 

勉強も大切だけど

せっかくの夏休み🌞

友達と遊んだり、お出かけしたり。

お菓子を作ったり、料理をしたり。

日頃出来ない経験をたくさんしてほしいな

と、母は思います(^^)

 

最後までご覧いただき、

ありがとうございました♪