pipinu-blog

転勤族・40代子育て主婦の日常

 本サイトはプロモーションが含まれています

日産自動車の工場見学 夏休みの思い出作り

こんにちは、ぴぴーぬです(^^)

 

我が家の息子は小学校1年生、

小学校で初めての夏休みを満喫中です!

 

息子は物心がついた時から、

大の車好きです(^_^)

 

家の中はミニカーで

溢れかえっています(笑)

 

先日、夏休みの思い出作りに

日産自動車横浜工場の見学

に行ってきました✨

 

物価高、ガソリン代の高騰もあり、

遊びもお財布とにらめっこ💦

 

pipinu-blog.com

 

 

こんなご時世にこちらの工場見学は

なんと無料✨

ありがたや〜

 

学びもたくさん得られました!

 

今回は日産自動車横浜工場の

見学レポートを書いていきます!

 

 

 

 

日産自動車横浜工場について

日産自動車は、1933年に横浜工場の地で

創業され、今年90周年だそうです✨

知らんかった

ゲストホール

工場見学が始まるまでは、

ゲストホールという建物内で待機します。

 

このゲストホールは、日産の旧本社ビルと

して、2002年に横浜市から

歴史的建造物

に指定されたそうです。

 

ゲストホールは見学自由なので、

展示物をゆっくり見学しました✨

 

 

建物内は、レトロな雰囲気を

漂わせている場所もあります✨

 

 

 

息子の好きなダットサン、

昔はこんな感じだったのね・・・

 

 

歴代の車をミニカーで

展示しているところもありました。

 

 

出ました!スカイラインGTR!

息子の大好きな車です\(^o^)/

 

このスカイラインは

運転席に乗ることが出来ました!

夫も息子も大興奮!!

 

工場見学の流れ

時間になったら、

講堂のような場所へ案内され、

工場見学の幕が上がります!

工場見学についてのお話

まず、今回の見学の流れや、

日産についてのお話、

注意事項などの説明があります。

ゲストホールで知識を深める

ゲストホールでスタッフの方が

エンジンの仕組みや、

日産の歴史についてお話してくれます。

勉強になりました

いざ工場へ

ゲストホールを全員で見学したら、

工場見学へ出発です✨

質疑応答

見学が終わると、講堂へ戻り、

アンケートの記入がありました。

 

今回は、日産のエンジニアの方が

質疑応答のために来てくださり、

皆さん思い思いに質問されていました。

工場内は写真撮影厳禁!

工場内も見どころ満載で

とても楽しく学ぶことが出来ました。

 

工場内は撮影厳禁で、携帯電話の

取り出しも禁止されていて驚きました。

そんな制約が返って

「秘密の場所に潜入してるんだ」
という思いを掻き立て、
ワクワクした気持ちになりました(^^)

工場見学の感想

まず、

日産のスタッフの皆さんの

親切さに驚かされました。

 

小学校1年の息子にも、何度も声を掛け、

分かりやすく説明してくれていました。

 

息子だけでなく、大人も勉強になりますし、

知るって楽しい!

という気持ちにさせてもらえる時間でした。

 

まとめ

今回は、日産自動車の工場見学レポートを

書いてきました。

帰りにはお土産まで頂きましたよ〜✨



無料なのが信じられません💦

有料でも
いいくらいだと思ったよ

 

車に興味のある方は

行ってみてはいかがでしょうか?

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました♪