pipinu-blog

転勤族・40代子育て主婦の日常

 本サイトはプロモーションが含まれています

お弁当のマイルール おかずは基本3つ

こんにちは、ぴぴーぬです(^^)

 

我が家は転勤族で、

私は専業主婦をしています。

 

夫のお昼は

節約と健康面を考え、

お弁当を作るようにしています。

でも、毎日メニュー
考えるのって大変じゃない?

そうそう!でもここ1年は
休まずお弁当作りを
続けられているよ✨

 

今回は、

毎日のお弁当作りがしんどくならない

マイルールについて書いていきます(^^)

 

 

お弁当作りのマイルール

お弁当のおかずは基本3つ

以前は、

メインとウインナーとプチトマト等、

品数豊富で彩り豊かにを心がけて

お弁当作りをしていました。

ちなみに、盛り付けは
下手な方です✨

 

そうすると、

メニューを考えるにも一苦労💦

途中で息切れした状態になってしまい、

きょうは買って食べて

とお弁当作りをお休みするハメに(T_T)

 

そこで、

お弁当を無理せず
毎日作り
続けるために、
おかずは基本3つと決めました
 

卵焼きと緑の野菜ともう1品

2品はもう固定で決めていて、

卵焼きと緑の野菜

あとは、メインの料理です✨

 

冷凍食品は使わない

『唐揚げやエビカツ』等の

調理済みの冷凍食品は使いません。

理由は、食材にこだわりたいことと、

価格が手作りより割高になるからです。

 

冷凍野菜や冷凍のお肉は
パルシステムのものを使っています。

パルシステムについての記事です✨

pipinu-blog.com

pipinu-blog.com

pipinu-blog.com

 

盛り付けは気にしない

私は、お弁当を美味しそうに

盛り付けるのが苦手です💦

 

なのでもう、

盛り付けは気にしないことにしています。

お弁当箱を
隙間なく埋める!

寄り弁に
しないようにする!

そこだけ気をつけてやっています(^^)

 

メインが決まらない時

前日にメインを肉か魚、
どちらかに決めておきます。

 

当日メインの調理法が決まらない時は、

  • とりあえず卵焼きを作る
  • とりあえずブロッコリーを茹でる

など、簡単な調理から

取りかかることにしています。

 

そうしていると、

そうだ!
アレ作ろう!!

と思いつくことが多いです。

どうしても浮かばなければ

塩コショウでOK❗

 

実際のお弁当

実際のお弁当を

いくつか載せておきます(^^)

だいたい20分くらいで作っています。

  • 鶏モモの照り焼き
  • 卵焼き
  • ほうれん草のおひたし

 

 

  • 豚こまとズッキーニの味噌焼き
  • 青のり入り卵焼き
  • ほうれん草の胡麻和え

 

 

  • 豚こまとピーマンの中華炒め
  • 卵焼き
  • ほうれん草のおひたし

 

 

お弁当作りを続けるために

お弁当のメリットを心に刻んでおく

毎日となると、

面倒だなーと思う日もあります(笑)

 

そんな時は、自分の考える

✨お弁当のメリット✨

を思い出すようにしています(^^)

 

私の場合は

  • 添加物を控えられる
  • 節約になる
  • 手作りご飯は心を癒やす・・・たぶん

ですね。

 

お弁当、だいたい1食300〜350円くらいで

出来ているのではないかと思うので、

コンビニや外食よりは節約になっています

 

まとめ

今回はお弁当のマイルール

おかずは基本3つ
ということについて書いてきました。
 
私自身、お弁当大好きなんですよね♡
昔、母にお弁当を持たせてもらって、

何が入っとるんやろ?

と蓋を開けることが楽しみでした(^^)

 

今自分の家族に、私と同じワクワク感を

感じてもらえていたら、嬉しいですね✨

おかず
3つだけど・・・

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました♪