pipinu-blog

転勤族・40代子育て主婦の日常

 本サイトはプロモーションが含まれています

転勤族に朗報?LPガス料金の是正って?

こんにちは、ぴぴーぬです(^^)

 

今朝、ふとネットのニュースが

目に止まりました。

 

経済産業省は、賃貸集合住宅向けの

LPガス(プロパンガス)料金について、

給湯器やエアコンなどガス供給と

関係のない設備費用の上乗せを

禁止する方針を固めた。

罰則規定を設け、

強制力をもたせる。

料金の不透明さや高さが

長年問題となっており、

計上できる費用を法令で

明確にすることで是正を求める。

 

引用元:

賃貸住宅のLPガス料金、給湯器・エアコン費用上乗せ禁止へ 経産省(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース(2023.7.24)

 

要するに

賃貸物件などの集合住宅で

ガス料金に

ガス使用と関係のない

エアコンや給湯器等の

設備費用を上乗せする

ことを禁止しよう!

ということが決まったらしいのです。

 

なんですと?

設備費用の上乗せ?

どういうこと?

 

我が家は転勤族。

転勤先ではもちろん賃貸。

 

賃貸ってLPガス

多いんですよ💦

 

確かに、都市ガスに比べると

だいぶ高い気がしていました。

 

でも、

「配達してくれるから高いのかな」

なんて思ってました。

 

ちょっと

気になったので調べてみました。

 
 

今回問題となっているのは?

賃貸のオーナーとLPガス会社の契約で、

設備導入費用(給湯器やコンロなど)を、

オーナーに代わって負担してくれる

『無償貸与契約』

というものがあるそうです。

 

ビックリなのは、

ガスに関係のない設備、

エアコンやインターホンなんかも

これに含めている所があるそうです💦

 

この契約をするとオーナーは

費用負担無く

給湯器やエアコンなどの設備を

導入することが出来ます。

 

問題はその設置費用!

誰が支払うの??

 

入居者ですΣ(゚Д゚)

ガビーン!!

 

ガス料金に上乗せして

入居者に請求する

なんだそうです💦

 

ガス料金に上乗せするので、

実際いくら請求されているのかも

分かりませんよね💦

 

しかも、入居者には事前に

知らされることは無いので

ガス料金の請求を

見てビックリΣ(゚Д゚)

となるようです。

 

すべての業者が行なっている訳では

ないようですが、LPガス業界では

よく行われている事のようです。

 

知らなかったよ〜💦

 

これからどうなる?

経済産業省は今後、

ガス料金に計上できる

費用を法令で定めるようです。

 

罰則もあるようなので、

今後LPガス料金に変化がありそうですね!

 

この法令は2027年の

施行を目指しているそうなので、

すぐに何かが変わることはないかも

しれませんが・・・。

 

今後に注目!!

この制度が施行されて、

少しでもLPガス料金が

安くなると嬉しいですね!!

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました